事務所。

良く「事務所を持たないんですか?」と質問を受ける事が多いのですが。

僕の場合は事務所=コストなので必要無いと答えています。

実際、ワークスペースと居住スペースを区切れば自宅でも事足りますしね。

機密性の高い案件は、マイスペース@ルノアールデスクカットなどを使えば済みます。

しかも、守秘義務を伴う案件は10%前後なのでその為に自前で場所を用意する必要は無いです。

むしろ場所に制限されると僕みたいなニッチな個人経営者はサクッと破綻しちゃいます。笑

事務所を持たない事で営業時間は待機時間という表現に変わりましたけどね。

極端な話、USBメモリに一式突っ込めば漫画喫茶でも仕事環境を構築出来ちゃう時代です。

ZumoDriveなどのオンラインストレージをバックアップ的に使えば更に言う事なし。

装備品は、日本の携帯、iPhone、MBP13、イーモバイル、LX-3、RHODIA13、これで完璧。