素交と俗交。

武沢氏のメルマガに面白いことが書いてったので自分用にメモ。

人の繋がりは大きく2つに大別できる。

ひとつが「素交」(そこう)、素の交わりのこと。
ひとつが「俗交」(ぞっこう)、相手から何らかの利益を期待した交わりのこと。

俗交は更に5種類ある。

・「勢交」(せいこう)
  相手の勢いに乗じようという交わり
・「賄交」(わいこう)
  儲かる相手とつき合う、あるいは金を出させる交わり
・「談交」(だんこう)
  影響力をもった人と交わって、こちらも知名度を上げようという交わり
・「量交」(りょうこう)
  相手の景気次第であっちへ付いたりこっちへ付いたり、はかりにかけるような交わり
・「窮交」(きゅうこう)
  首が回らなくなり、あそこへ行けば助けてもらえるだろうという交わり

簡単に書くと、素交を大切にし俗交でしか付き合えない人とは
絶交していきましょうと言うお話。

もしくは、俗交を期待する事を慎みましょうというお話。

素交は一段高いレベルに達すると、同志、盟友となる。


僕は、素交を心がけるよう努めているけど相手に伝わらない事も多いですね。

そこがまた人間を学ぶと言うことの素晴らしさだとは思っています。



でもねー、色々と使い分ける人大杉。w